一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)

デジタル・ジャーナリスト育成機構(Digital Journalist EDucation Institute=D-JEDI)は、報道やメディアに直接携わる人を中心に、より広く発信に関わる人達にも「開かれたデジタル・ジャーナリズム」を学ぶ場所を提供します。

メンバーシップに参加

■なにをするコミュニティ? デジタル時代の情報発信者がつながるコミュニティです。D-JEDIメンバー限定のイベントや情報をここで共有します。 ■活動方針や頻度 普段の勉強会やイベントの他、コミュニティの有料会員向けに限定グループへの参加や月1回の交流会、不定期イベントなどを実施。仕事/採用の情報なども共有します。 ■どんな人に来てほしいか メディアで働く記者や編集者だけでなく、フリーランス、ブロガー、YouTuber、TikToker、Podcaster、デザイナー、企業・NPOの情報発信担当、研究者、学生など、情報発信に携わる方、目指す方はどなたでもOKです。 ■どのように参加してほしいか 情報発信をする以上、自主自立は重要です。また、より良いコミュニティにしていくためにポジティブな言動を心がけましょう。

スタンダード

¥1,000 / 月

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記事一覧

【セミナーレポート】「YouTube時代の選挙報道を考える」第1部(後半)

登壇者:豊島晋作さん(テレビ東京報道局 NEWSモーニングサテライト デジタル副編集長) モデレーター:浜田敬子さん(D-JEDI代表、ジャーナリスト) YouTubeでの「参院選…

【セミナーレポート】「YouTube時代の選挙報道を考える」第1部(前半)

登壇者:豊島晋作さん(テレビ東京報道局 NEWSモーニングサテライト デジタル副編集長) モデレーター:浜田敬子さん(D-JEDI代表、ジャーナリスト) メディア各社は選挙…

セミナー:メディアのミッションとビジネスモデル

ニュースメディアのビジネスモデルの柱といえば、広告と課金ですが、そのあり方は多様性を増しています。自分たちのメディアのミッションにあったビジネスモデルをどう確立…

メディア人材のキャリアチェンジとDXリスキリング【総集編】

文:D-JEDI理事 滝川麻衣子 メディア関係者と話すと、人手不足と人材流出、リストラの話になりがちな昨今ですが、同時に、メディアやコンテンツの仕事に誇りと希望を持っ…

リスキリングを迫る社会は過酷か希望か?DXにも必要な“ソフトスキル”とは

文:D-JEDI理事 滝川麻衣子 「流行語大賞に『リスキリング』がノミネートされています!」 年の瀬がそろそろ近づく頃、そんな投稿が職場のSlackで飛び交っているのを見て…

セミナー:なぜメディアのDXはこれほど遅れたか?組織と個人のデジタルリスキリング基礎

この20年で発信の主軸はデジタルになり、さらにコロナ禍で日本の、デジタル・トランスフォメーション(DX)の遅れが叫ばれるようになりました。しかし歴史的に発信を担ってき…

「選挙報道のデジタル発信」最新トレンド③ データを駆使した報道

文:D-JEDI理事 熊田安伸 選挙をめぐる報道はそもそも「データの塊」ですよね。「選挙のデータ」をどうしたらもっと有効に、効率的に使えるのか、そして有権者に関心を持…

「選挙報道のデジタル発信」最新トレンド② 政治家を深掘りするデータベース

文:D-JEDI理事 熊田安伸 選挙をめぐる報道はそもそも「データの塊」ですよね。「選挙のデータ」をどうしたらもっと有効に、効率的に使えるのか、そして有権者に関心を持…

「選挙報道のデジタル発信」はここまで変化 最新トレンドまとめました①ボートマッチのいま

文:D-JEDI理事 熊田安伸 選挙をめぐる報道はそもそも「データの塊」ですよね。最終的な得票数や当落はもちろん、事前の出口調査などによる予測や世論調査による情勢分析…

(文字起こし)D-JEDI設立記念シンポジウム2「現場取材を誰がどう担うか」

シンポジウム第2部「現場取材を誰がどう担うのか」。モデレーターは滝川麻衣子さん、登壇者は小西遊馬さん、須賀川拓さん、村山祐介さん。 自己紹介【滝川】 ただ今より、…

(文字起こし)D-JEDI設立記念シンポジウム第1部「ジャーナリズムの再構築とメディアのDX」

シンポジウム第1部「ジャーナリズムの再構築とメディアのDX」。モデレーターは浜田敬子さん、登壇者は荻上チキさん、能條桃子さん、米重克洋さん、古田大輔さんです。 【…

(文字起こし)D-JEDI設立記者会見

2022年9月4日に開かれたデジタル・ジャーナリスト育成機構の設立記者会見の全文文字起こしです。読みやすくするために、一部文章を加筆修正しています。以下、会員向けコン…

メディア・リテラシーにも役立つ「デジタル報道ハンドブック」

Ver4.1(2022年9月15日) 文責:D-JEDI理事 古田大輔 デジタル報道(情報収集・分析・表現)に役立つツールやサイトなどを紹介する「デジタル報道ハンドブック」をD-JEDI有…

セミナー:YouTube時代の選挙報道を考える

デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)の月例セミナーを開催します。2022年10月は「YouTube時代の選挙報道を考える」。 どなたでもご参加頂けるセミナー形式の1部と…

D-JEDIメンバーシップを募集します

デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)のメンバーシップがスタートします。月額1000円からで、アーカイブ利用や会員限定コンテンツなどの特典があります。その他にも…

どうやって、新聞記者が社内転職からGoogle、その先に至ったのか

文:D-JEDI理事 古田大輔 新聞記者からアメリカのネットメディアの日本版創刊編集長になり、独立して、Googleで働いて、また独立する。 珍しい経歴なので、よく聞かれま…

【セミナーレポート】「YouTube時代の選挙報道を考える」第1部(後半)

【セミナーレポート】「YouTube時代の選挙報道を考える」第1部(後半)

登壇者:豊島晋作さん(テレビ東京報道局 NEWSモーニングサテライト デジタル副編集長)
モデレーター:浜田敬子さん(D-JEDI代表、ジャーナリスト)

YouTubeでの「参院選"タブーなき"一問一答」が話題となったテレビ東京の豊島晋作さんをゲストにお迎えし、新しい選挙報道のあり方をテーマに議論した後編。参加者からの質問に答えてもらいました。

質疑応答

浜田:豊島さん、プレゼンテーションあ

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【セミナーレポート】「YouTube時代の選挙報道を考える」第1部(前半)

【セミナーレポート】「YouTube時代の選挙報道を考える」第1部(前半)

登壇者:豊島晋作さん(テレビ東京報道局 NEWSモーニングサテライト デジタル副編集長)
モデレーター:浜田敬子さん(D-JEDI代表、ジャーナリスト)

メディア各社は選挙報道で、とりわけ候補者の「当確」に重きを置いてきましたが、「当確」中心の取材・報道でいいのでしょうか。「投票に行きましょう」と呼びかけながら、ニュースは選挙や政治に関心を持ってもらうものになっているのでしょうか。

現場ではこ

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セミナー:メディアのミッションとビジネスモデル

セミナー:メディアのミッションとビジネスモデル

ニュースメディアのビジネスモデルの柱といえば、広告と課金ですが、そのあり方は多様性を増しています。自分たちのメディアのミッションにあったビジネスモデルをどう確立するのか。国内外の事例をもとに考えます。

登壇者
奥野陽介氏(株式会社ニューズピックス Brand Design Division 事業責任者)
Hugh Takahashi氏(FT Strategiesシニアコンサルタント)

ファシリ

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メディア人材のキャリアチェンジとDXリスキリング【総集編】

メディア人材のキャリアチェンジとDXリスキリング【総集編】

文:D-JEDI理事 滝川麻衣子

メディア関係者と話すと、人手不足と人材流出、リストラの話になりがちな昨今ですが、同時に、メディアやコンテンツの仕事に誇りと希望を持っている人たちがいるのも事実です。私たちがデジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)を立ち上げた理由もここにあります。

そんな中、2022年はリスキリングが一気に注目を集めたことはこちらの記事でも触れました。世界中のメディアが

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リスキリングを迫る社会は過酷か希望か?DXにも必要な“ソフトスキル”とは

リスキリングを迫る社会は過酷か希望か?DXにも必要な“ソフトスキル”とは

文:D-JEDI理事 滝川麻衣子

「流行語大賞に『リスキリング』がノミネートされています!」
年の瀬がそろそろ近づく頃、そんな投稿が職場のSlackで飛び交っているのを見て、思ったより早くそんな時代が来たんだな、とふと実感しました。

私の現在の勤務先は社会人の学びのサブスクリプションを手がけるSchooという会社で、この手の話に社内の興味関心が高いのはまちがいありません。それをさっ引いても20

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セミナー:なぜメディアのDXはこれほど遅れたか?組織と個人のデジタルリスキリング基礎

セミナー:なぜメディアのDXはこれほど遅れたか?組織と個人のデジタルリスキリング基礎

この20年で発信の主軸はデジタルになり、さらにコロナ禍で日本の、デジタル・トランスフォメーション(DX)の遅れが叫ばれるようになりました。しかし歴史的に発信を担ってきたメディア業界こそが、個人のスキルやナレッジ面でも、組織の思想や仕組みでもDXが遅れていることは深刻な課題です。

デジタル時代に発信が多くの人のものになった今、従来型のマスメディアが、新時代のマネタイズに苦戦し人材流出が止まらないこ

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「選挙報道のデジタル発信」最新トレンド③ データを駆使した報道

「選挙報道のデジタル発信」最新トレンド③ データを駆使した報道

文:D-JEDI理事 熊田安伸

選挙をめぐる報道はそもそも「データの塊」ですよね。「選挙のデータ」をどうしたらもっと有効に、効率的に使えるのか、そして有権者に関心を持ってもらえるのか。新たなデジタル発信の取り組みをまとめています。

第3回は「データを分析した新たな報道」「事前報道はどこまでできるのか」に焦点を当てました。皆さんで議論する材料を提示してみることにしました。

データを駆使した選挙

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「選挙報道のデジタル発信」最新トレンド② 政治家を深掘りするデータベース

「選挙報道のデジタル発信」最新トレンド② 政治家を深掘りするデータベース

文:D-JEDI理事 熊田安伸

選挙をめぐる報道はそもそも「データの塊」ですよね。「選挙のデータ」をどうしたらもっと有効に、効率的に使えるのか、そして有権者に関心を持ってもらえるのか。新たなデジタル発信の取り組みをまとめています。

第2回は「政治家のデータベース」に焦点を当てました。政治家やその活動を調べるための「オープンデータ講座」的な内容にもなっていますので、どうぞお使いください。

政治

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「選挙報道のデジタル発信」はここまで変化 最新トレンドまとめました①ボートマッチのいま

「選挙報道のデジタル発信」はここまで変化 最新トレンドまとめました①ボートマッチのいま

文:D-JEDI理事 熊田安伸

選挙をめぐる報道はそもそも「データの塊」ですよね。最終的な得票数や当落はもちろん、事前の出口調査などによる予測や世論調査による情勢分析なども然りで、だからこそデジタルとの親和性も高い。メディア各社がそれぞれで腐心してさまざまなデータを集めて利用してきました。

一方で、下がり続ける投票率に歯止めをかけることは、誰にもできていません。「選挙のデータ」をどうしたらもっ

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(文字起こし)D-JEDI設立記念シンポジウム2「現場取材を誰がどう担うか」

(文字起こし)D-JEDI設立記念シンポジウム2「現場取材を誰がどう担うか」

シンポジウム第2部「現場取材を誰がどう担うのか」。モデレーターは滝川麻衣子さん、登壇者は小西遊馬さん、須賀川拓さん、村山祐介さん。

自己紹介【滝川】
ただ今より、シンポジウム第2部「現場取材を誰がどう担うのか」をスタートいたします。ファシリテーターを務めさせていただきます、滝川麻衣子です。本日は東京、ロンドン、キーウの三都市をズームでつないでお届けします。ぜひ皆様、ご質問の方もご用意ください。

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(文字起こし)D-JEDI設立記念シンポジウム第1部「ジャーナリズムの再構築とメディアのDX」

(文字起こし)D-JEDI設立記念シンポジウム第1部「ジャーナリズムの再構築とメディアのDX」

シンポジウム第1部「ジャーナリズムの再構築とメディアのDX」。モデレーターは浜田敬子さん、登壇者は荻上チキさん、能條桃子さん、米重克洋さん、古田大輔さんです。

【浜田】
先ほどの会見でも申し上げたんですけども、私たちは半年ぐらい議論をする中で、そもそもデジタル時代のジャーナリズムってこれまでのジャーナリズムと変わっていかなきゃいけないんだっけとか、もう少し可能性があるんじゃないのかとか、もっと担

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(文字起こし)D-JEDI設立記者会見

(文字起こし)D-JEDI設立記者会見

2022年9月4日に開かれたデジタル・ジャーナリスト育成機構の設立記者会見の全文文字起こしです。読みやすくするために、一部文章を加筆修正しています。以下、会員向けコンテンツです。

冒頭挨拶

メディア・リテラシーにも役立つ「デジタル報道ハンドブック」

メディア・リテラシーにも役立つ「デジタル報道ハンドブック」

Ver4.1(2022年9月15日)
文責:D-JEDI理事 古田大輔

デジタル報道(情報収集・分析・表現)に役立つツールやサイトなどを紹介する「デジタル報道ハンドブック」をD-JEDI有料会員に限定公開します。ファクトチェックやメディアリテラシー教育、ネットで情報収集・発信するあらゆる人に役立つものです。会員外への共有はお控えください。

ツールやサイトは日々変化するので、不定期に更新します。

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セミナー:YouTube時代の選挙報道を考える

セミナー:YouTube時代の選挙報道を考える

デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)の月例セミナーを開催します。2022年10月は「YouTube時代の選挙報道を考える」。
どなたでもご参加頂けるセミナー形式の1部と、メディア関係者や研究者の方のためのグループワークの2部の構成でお送りします。

1部はYouTubeでの「参院選"タブーなき"一問一答」が話題となったテレビ東京の豊島晋作さんをゲストに、新しい選挙報道のあり方についてお

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D-JEDIメンバーシップを募集します

D-JEDIメンバーシップを募集します

デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)のメンバーシップがスタートします。月額1000円からで、アーカイブ利用や会員限定コンテンツなどの特典があります。その他にも、コミュニティの有料会員向けに限定グループへの参加や不定期イベントなども実施していく予定です。

メディアで働く記者や編集者だけでなく、フリーランス、ブロガー、YouTuber、TikToker、Podcaster、デザイナー、企

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どうやって、新聞記者が社内転職からGoogle、その先に至ったのか

どうやって、新聞記者が社内転職からGoogle、その先に至ったのか

文:D-JEDI理事 古田大輔

新聞記者からアメリカのネットメディアの日本版創刊編集長になり、独立して、Googleで働いて、また独立する。

珍しい経歴なので、よく聞かれます。なんで転職したんですか?どうしてGoogleへ?

話が長くなるので普段はざっくり説明するんですが、記者にとってだけでなく、転職を考える人や、組織内でのキャリアに悩む人のために、個人的な経験を書いてみます。

スキルにつ

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