一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)

デジタル・ジャーナリスト育成機構(Digital Journalist EDucation Institute=D-JEDI)は、報道やメディアに直接携わる人を中心に、より広く発信に関わる人達にも「開かれたデジタル・ジャーナリズム」を学ぶ場所を提供します。

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■なにをするコミュニティ? デジタル時代の情報発信者がつながるコミュニティです。D-JEDIメンバー限定のイベントや情報をここで共有します。 ■活動方針や頻度 普段の勉強会やイベントの他、コミュニティの有料会員向けに限定グループへの参加や月1回の交流会、不定期イベントなどを実施。仕事/採用の情報なども共有します。 ■どんな人に来てほしいか メディアで働く記者や編集者だけでなく、フリーランス、ブロガー、YouTuber、TikToker、Podcaster、デザイナー、企業・NPOの情報発信担当、研究者、学生など、情報発信に携わる方、目指す方はどなたでもOKです。 ■どのように参加してほしいか 情報発信をする以上、自主自立は重要です。また、より良いコミュニティにしていくためにポジティブな言動を心がけましょう。

スタンダード

¥1,000 / 月

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マガジン

  • D-JEDI連載:アメリカメディア最前線

    ニューヨーク在住のジャーナリスト・津山恵子さんが、メディア先進国アメリカの現状をリポートします。

  • D-JEDI連載「取材や調査に役立つオープンデータ活用術」

    あなたが苦労して調べても手に入らなかった情報、実はネットですでに公開されているかも。「オープンデータ活用術」では、NHKで調査報道に携わり、現在はSlowNewsシニアコンテンツプロデューサーの熊田安伸D-JEDI理事が、すぐに使えるサイトや手法を惜しみなく披露します(月1~2回のペースで更新)。

  • D-JEDI設立と記念シンポ

    デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)の設立会見と記念シンポ(参加無料)に関係する記事をまとめています。

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記事一覧

AIをメディアはどう活用すべきか ChatGPTにできることとその限界

文:津山恵子 連載:アメリカメディア最前線 対話型AIのChat GPTが2022年末に出現したことにより、シリコンバレーから久しぶりに熱気が伝わってきた。アメリカは今、2000…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑦補助金を調べる(下)

文:D-JEDI理事 熊田安伸 「実績報告書」を使う補助金調書は、補助金を交付した行政側がまとめたものですが、補助金を受け取る側が作成し、提出しなければならないのが…

デジタル時代の報道に必要なスキルや知識とは 新人・若手向け講座を開催します

一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)は4月に「新人・若手向けデジタル報道セミナー」を開催します! 4月8,15,22日の3日間で計8つの講座と交流会を予…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑥補助金を調べる(上)

文:D-JEDI理事 熊田安伸 「主要な施策の成果」を使うまずは地方自治体の補助金について。「④地方自治体を調べる」でも取り上げた「主要な施策の成果報告書(名称が自…

高級地元紙から世界メディアへのDX 投資家も注目するニューヨーク・タイムズの成長を支えるものは

文:津山恵子 世界で最もデジタルシフトに成功したメディアアメリカメディア最前線についてのコラムの初回は、ニューヨークに住む筆者の私にとって最も身近なニューヨーク…

メンバーシップ会員限定イベント:「プロデューサーが語るドラマ『エルピス』制作の舞台裏」

メディア関係者の間のみならず、大きな話題を呼んだドラマ「エルピス」。毎週楽しみに見ていた方も多いのではないでしょうか? テレビや報道のあり方に大きな問いを投げか…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑤入札を調べる

文:D-JEDI理事 熊田安伸 まずは基本の入札調書を入手しよう行政事業レビューシートなどが使えないときや、一つ一つの事業の受発注を詳しく見たいとき、あるいは「談合事…

2月セミナーのご案内:メディア業界のキャリア戦略 - 必要とされるスキルや経験は何か -

終身雇用が根強かったメディア業界で流動性が徐々に高まっています。メディアからメディアや他業界へ転身して活躍する人たちに、キャリア戦略や多様な人材の交わりが生む力…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】④地方自治体の事業を調べる

文:D-JEDI理事 熊田安伸 「主要な施策の成果」を使う地方自治法に基づいて、地方自治体が決算とともに議会に示すのが「主要な施策(政策)の成果報告書(説明書)」とい…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】③国のデータがまとまっているサイトは

文:D-JEDI理事 熊田安伸 「e-Govポータル」を使う「e-Govポータル」は「電子政府の総合窓口」で、「行政機関が発信する政策・施策に関する情報、行政サービス、各種オン…

広告価値を生み出すメディアの4条件 ニューズピックスの強さの背景

ニュースメディアのビジネスモデルの柱である広告と課金。デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)が2022年12月14日に開催したセミナー「メディアはどう稼ぐか 広告と…

「課金アカデミー」が世界で広げる新聞DXの成功モデル FTストラテジーズ

ニュースメディアのビジネスモデルの柱といえば、広告と課金ですが、そのあり方は多様性を増しています。自分たちのメディアのミッションにあったビジネスモデルをどう確立…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】②官報は凄いツール

文:D-JEDI理事 熊田安伸 「官報」は使えるツールです「官報」は、法令など政府情報を国民に広く伝えるため、内閣府が行政機関の休日を除き毎日発行しているものです。法…

オープンデータ活用術・完全版【第1章】①国の事業や支出先を調べる

文:D-JEDI理事 熊田安伸 まずは国の事業が適切に行われているかどうか、予算やその執行、事業内容について調べたいときに使えるオープンデータの入手方法を紹介していき…

オープンデータは誰でも使える!「ベリングキャット」に見る活用術

文:D-JEDI理事 熊田安伸 ことしのニュース界隈のトレンドワードの1つは「OSINT(Open Source Intelligence)」でしたよね。公表されているデータを利用することで、何が…

「なぜメディアのDXはこれほど遅れたか?」組織と個人のデジタルリスキリング基礎レポート【後編】

「リスキリング」の第一人者、ジャパン・リスキリング・イニシアチブの後藤宗明さんをお迎えし、メディアにおける組織と個人のリスキリングについて議論したイベントの後編…

AIをメディアはどう活用すべきか ChatGPTにできることとその限界

AIをメディアはどう活用すべきか ChatGPTにできることとその限界

文:津山恵子

連載:アメリカメディア最前線

対話型AIのChat GPTが2022年末に出現したことにより、シリコンバレーから久しぶりに熱気が伝わってきた。アメリカは今、2000年代のフェイスブック(現メタ)などソーシャルメディアの誕生以来の興奮に包まれていると言っていい。

巨人マイクロソフトが本社に記者を集め、検索エンジン「Bing」に生成系AIを組み込んだことを発表したのも驚きだった。グ

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑦補助金を調べる(下)

オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑦補助金を調べる(下)

文:D-JEDI理事 熊田安伸

「実績報告書」を使う補助金調書は、補助金を交付した行政側がまとめたものですが、補助金を受け取る側が作成し、提出しなければならないのが「実績報告書」です。
「実績報告書」は、当初の申請通りに補助対象となる事業が行われたかどうかを報告するものです。中身は、補助事業名・事業期間・事業の概要・具体的な取り組みについての報告書や、支出の内訳書・経費支出管理表などで、支出を証

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デジタル時代の報道に必要なスキルや知識とは 新人・若手向け講座を開催します

デジタル時代の報道に必要なスキルや知識とは 新人・若手向け講座を開催します

一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)は4月に「新人・若手向けデジタル報道セミナー」を開催します!

4月8,15,22日の3日間で計8つの講座と交流会を予定しています。最初の2日はオンライン配信で、交流会がある3日目だけが会場でのリアル開催とライブ配信のハイブリッド形式です。オンライン視聴はすべて無料、誰でも申し込めます(申込みはこちら)。

講師陣は新聞やNHK、ネットメ

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑥補助金を調べる(上)

オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑥補助金を調べる(上)

文:D-JEDI理事 熊田安伸

「主要な施策の成果」を使うまずは地方自治体の補助金について。「④地方自治体を調べる」でも取り上げた「主要な施策の成果報告書(名称が自治体によって微妙に違います)」がここでも使えます。この中には補助金事業についての報告も含まれていて、どういった事業に幾ら交付しているのかが分かるのです。

こちらは検索でたまたまトップに出てきた福島県の会津若松市の報告書です。

この

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高級地元紙から世界メディアへのDX 投資家も注目するニューヨーク・タイムズの成長を支えるものは

高級地元紙から世界メディアへのDX 投資家も注目するニューヨーク・タイムズの成長を支えるものは

文:津山恵子

世界で最もデジタルシフトに成功したメディアアメリカメディア最前線についてのコラムの初回は、ニューヨークに住む筆者の私にとって最も身近なニューヨーク・タイムズの現状からお伝えしたい。

20年前、共同通信社の特派員としてニューヨークに住み始めて以降、その後フリーランスのジャーナリストに転じても長い間、宅配でニューヨーク・タイムズを取っていた。今では宅配はやめたが、デジタル版で速報をチ

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メンバーシップ会員限定イベント:「プロデューサーが語るドラマ『エルピス』制作の舞台裏」

メンバーシップ会員限定イベント:「プロデューサーが語るドラマ『エルピス』制作の舞台裏」

メディア関係者の間のみならず、大きな話題を呼んだドラマ「エルピス」。毎週楽しみに見ていた方も多いのではないでしょうか?

テレビや報道のあり方に大きな問いを投げかけただけでなく、冤罪事件に対する関心も呼び起こしました。

5年越しでこのドラマを世に出したプロデューサーの佐野亜裕美さんを呼びして、制作の舞台裏をお聴きます。佐野さんのお話の後には、簡単なネットワーキングの場も設けさせていただきます。

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑤入札を調べる

オープンデータ活用術・完全版【第1章】⑤入札を調べる

文:D-JEDI理事 熊田安伸

まずは基本の入札調書を入手しよう行政事業レビューシートなどが使えないときや、一つ一つの事業の受発注を詳しく見たいとき、あるいは「談合事件」の取材を行うときに必須の資料が「入札調書(入札経過調書)」をはじめとした、入札関連資料です。以前は情報公開請求でしか入手できませんでしたが、最近では公開する官庁や自治体が増えてきました。

例えば、東京都の千代田区のホームページ

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2月セミナーのご案内:メディア業界のキャリア戦略 - 必要とされるスキルや経験は何か -

2月セミナーのご案内:メディア業界のキャリア戦略 - 必要とされるスキルや経験は何か -

終身雇用が根強かったメディア業界で流動性が徐々に高まっています。メディアからメディアや他業界へ転身して活躍する人たちに、キャリア戦略や多様な人材の交わりが生む力について聞くセミナーを開催します。

参加費は会場参加・オンライン参加共に無料ですが、お申込みをお願いいたします。
オンライン参加申し込み:peatixページ
会場参加申し込み:Googleフォーム
※席に限りがございます。会場参加をご希望

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】④地方自治体の事業を調べる

オープンデータ活用術・完全版【第1章】④地方自治体の事業を調べる

文:D-JEDI理事 熊田安伸

「主要な施策の成果」を使う地方自治法に基づいて、地方自治体が決算とともに議会に示すのが「主要な施策(政策)の成果報告書(説明書)」という書類です。年に1度しか出てきませんが、自治体がどんな事業を実施し、どれだけの費用を支出したかが分かる重要な資料です。住民にも公開すべき情報なのでネットでオープンにしている自治体も多く、ネットにない場合でも情報公開室などに行けば、情

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】③国のデータがまとまっているサイトは

オープンデータ活用術・完全版【第1章】③国のデータがまとまっているサイトは

文:D-JEDI理事 熊田安伸

「e-Govポータル」を使う「e-Govポータル」は「電子政府の総合窓口」で、「行政機関が発信する政策・施策に関する情報、行政サービス、各種オンラインサービスなどに関する情報を対象に、情報ナビゲーションに資することを目的としたWebサイト」です。

国が提供するさまざまな情報がどこにあるかを知らせるポータルサイトになっていて、例えばここから一部の行政文書の情報公開

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広告価値を生み出すメディアの4条件 ニューズピックスの強さの背景

広告価値を生み出すメディアの4条件 ニューズピックスの強さの背景

ニュースメディアのビジネスモデルの柱である広告と課金。デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)が2022年12月14日に開催したセミナー「メディアはどう稼ぐか 広告と課金を伸ばす」の後編は、株式会社ニューズピックス Brand Design Division事業責任者の奥野陽介さんが急激に成長したニューズピックスの広告事業の舞台裏を語ります。

モデレーター:古田大輔(D-JEDI理事、メ

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「課金アカデミー」が世界で広げる新聞DXの成功モデル FTストラテジーズ

「課金アカデミー」が世界で広げる新聞DXの成功モデル FTストラテジーズ

ニュースメディアのビジネスモデルの柱といえば、広告と課金ですが、そのあり方は多様性を増しています。自分たちのメディアのミッションにあったビジネスモデルをどう確立するのか?

デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)が2022年12月14日に開催したセミナー「メディアはどう稼ぐか 広告と課金を伸ばす」で、それぞれの専門家が解説をしました。

前編は、新聞社のビジネスモデルをデジタルサブスクリ

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】②官報は凄いツール

オープンデータ活用術・完全版【第1章】②官報は凄いツール

文:D-JEDI理事 熊田安伸

「官報」は使えるツールです「官報」は、法令など政府情報を国民に広く伝えるため、内閣府が行政機関の休日を除き毎日発行しているものです。法令だけでなく、政府関係機関の入札公告や地方公共団体の公告なども載るので、これを使って調べることができます。

実は官報は、他にも個人に関する情報など、さまざまな情報を調べる万能ツール。それは後の章で解説するとして、まずは基本的な利用

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オープンデータ活用術・完全版【第1章】①国の事業や支出先を調べる

オープンデータ活用術・完全版【第1章】①国の事業や支出先を調べる

文:D-JEDI理事 熊田安伸

まずは国の事業が適切に行われているかどうか、予算やその執行、事業内容について調べたいときに使えるオープンデータの入手方法を紹介していきます。

2012年に放送された「NHKスペシャル シリーズ東日本大震災『追跡 復興予算19兆円』」は、増税によって賄われた復興予算が被災地とは直接的には関係ない事業に次々と使われていった実態を明らかにし、話題になりました。指摘を受

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オープンデータは誰でも使える!「ベリングキャット」に見る活用術

オープンデータは誰でも使える!「ベリングキャット」に見る活用術

文:D-JEDI理事 熊田安伸

ことしのニュース界隈のトレンドワードの1つは「OSINT(Open Source Intelligence)」でしたよね。公表されているデータを利用することで、何が起きていたのかを白日の下にさらすテクニック。かつて「報道」とは訓練されたジャーナリストだけがなし得る専売特許のようなものでしたが、OSINTは誰でもそれができる可能性を開きました。

象徴的な存在が、今

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「なぜメディアのDXはこれほど遅れたか?」組織と個人のデジタルリスキリング基礎レポート【後編】

「なぜメディアのDXはこれほど遅れたか?」組織と個人のデジタルリスキリング基礎レポート【後編】

「リスキリング」の第一人者、ジャパン・リスキリング・イニシアチブの後藤宗明さんをお迎えし、メディアにおける組織と個人のリスキリングについて議論したイベントの後編。

D-JEDIの理事である金川雄策さんと古田大輔さんも加わり、お二人がそれぞれ最初に大手メディアに入社してから、どのようなキャリアの変遷を経てリスキリングを行ってきたかの体験談を共有し、リスキリングに必要なスキルについて考えました。

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